s1-フーカトーク番外編-画像

[EVENT] 3/9(Thu)さよなら、ふーかトーク番外編~ローカルにおけるアーティストインレジデンスの可能性~」

5年間の期限を終えて、活動を終了するアートスペースFUCA。 そのクロージングイベントについてはこちらで告知いたしましたが、その番外編として、もうひとつのトークイベントを開催いたします。 テーマは「ローカルにおけるアーティスト・イン・レジデンス」。 千葉県松戸市や佐賀県武雄市でも活動されている、まちづクリエイティブ代表の寺井さんと、福岡県糸島市でアートスタジオ「Studio Kura」を運営されている松崎さんをゲストに迎え、それぞれの活動を紹介しながら、アーティストとまち、それぞれにとっての可能性を探っていきます。 会場はすでに解体工事が始まっているであろうFUCA。 美味しいお酒もご用意して、お待ちしております。
画像2

[EVENT] 3/3(Fri)-3/5(Sun)FUCAクロージングイベント「さよならフーカ。」

5年間限定で2012年2月にスタートした、アートスペースFUCA。その5年が経ちましたので、3月19日で一旦、閉めることになりました。そこで、今回、お世話になったみなさまに最後のFUCAを味わっていただくクロージングイベントを3月3日~5日の3日間、行います。 この5年間でFUCAにアトリエをかまえたアーティストは20組。彼らの作品の展示に加え、3月3日(金)には、この5年間を振り返るトークを最後のFUCA BARの中で行います。20組のアート作品に囲まれた空間で、FUCAアーティストである小嶋さんによるプロ顔負けのケイタリングとおいしいお酒と共にお楽しみください。
画像

[EVENT] 2/17(Fri)-2/19(Sun) FUCA EXHIBITION vol.10 『メメント・モリ』

「死を想え」 死、それは終焉でもあるが、始まりでもある。 あらゆるものの はじまり と おわり 2012年に福岡から世界的に活躍するアーティストやクリエイターを生み出すことを目的に設立されたアートコミュニティ、FUCA (Fukuoka Urban Community of Art)も2017年3月をもってその幕を下ろす。 FUCAの5年間の軌跡の最終地点、第5期メンバー4人による4つの死(ラスト)のかたち。 それは春の芽の息吹にも似た新たな生(出発)のかたち。フラワー、アクリル画、水彩画、言葉がそれぞれの感度と熱量で生と死を越境していく。
s-15631195_1774298746226878_2079697255_o

[EVENT] 1/7(Sat)-1/9(Mon)2人展「便器とサラリーマン」

主人公はサラリーマン。仕事の合間に大を催し、トイレに入ると… トイレの狭い宇宙へようこそ。
s-Calamari_A4_omote

[EVENT] 1/14(Sat)-1/15(Sun) 踊ルほたルいか vol.1「Caramari ~からまり~」

「踊ルほたルいか」は、中島荘太と押淵絢子のユニットです。 ある日二人芝居をやってみようと思いました。 演じる二人は男と女で、作り上げる物語もやっぱり男と女の物語になりました。 身も凍える季節です。そんな物語が似合うと思ったのです。 せっかくなので、今回は落語家の椿亭小鈴さんと、ディジュリドゥ演奏家オグさんをお招きしました。 昔のお話もしてもらおうという魂胆です。 そして生演奏で今と昔に生きる二人を繋いでもらおうという魂胆です。 物語と時間と音楽と、少しのたくらみをからまりあわせながら、 劇場にてお待ちしています。
Web

[EVENT] 12/22(thur) KUDANZ 『血の轍』リリースツアー福岡編

2016年11月2日発売のアルバム「血の轍」を携え、待望の福岡公演が決定! 福岡初のワンマンライブ開催となります。
IMG_0542

[EVENT] 12/3(Sat)-12/4(Sun)UPSIDE DOWN 第5回公演 「Start Again/再生」

爆笑!感動!爽快のラスト!映画をつくるバカたちの、映画みたいなイイ話。 福岡を拠点として活動する若手劇団「UPSIDE DOWN」がこの冬に放つ、最高に笑えて心温まるクリスマスプレゼント。 裏稼業、オバケ、変態、サンタ…前代未聞の撮影クルーは、映画を完成させることができるのか!?
IMG_1673 (1)

[EVENT] 11/11(Fri)-13(Sun)HARIMA 2017SS 「STANDARD」

靴ブランドHARIMAによるセミオーダーイベント。 メンズ、レディース共にサンプルの靴を展示し、好みのパターン、カラー、サイズをお選び頂き 自分だけのスタンダードな革靴をオーダーすることができるイベントを企画しております。 靴は東京•浅草の靴職人の方々と共にMADE IN JAPANならではの魅力を掘り下げ、 新たな靴の可能性を様々なもの、ことと関わりながら製作しています。 今回は初の福岡での展示会でもあり、地元福岡と関わることができるような展示会にしていければと思っております。
1467258187963

[EVENT] 11/18(Fri)-11/20(Sun) 灯台とスプーン第三回公演 「海をわたる獏」

もりちゃんという名前の猫を探すともだち、 大切なぬか床をくれたおばあちゃん、 いつもそばにいてくれたお父さん。 お元気ですか。 (宇宙飛行士になりたいと言っていたのは、誰だったっけ。) 明け方の海で、獏が泳いでいるのを見た子がいた。 お腹いっぱい悪夢を食べたら、次の夜を目指して旅立つんだって。 私にも、いつか見えるかな。

Location

Address:福岡市中央区平尾3-17-13
大きな地図で見る

Facebook

Twitter

  • 昨日は、突然のイベントにもかかわらず、たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。 松崎さんと寺井さんの話が面白すぎて、案の定、時間はおしてしまいましたが、かなり濃い2時間だったんじゃないかなと思います。... https://t.co/X8lrgqKKMm
  • いよいよ本日20時からです。 先日のクロージングイベントに多くの方にお越しいただき、ありがとうございました。 それで終わる予定だったのですが、面白い方々が集まりそうだったので、急遽番外編として、トークイベントを行ないます。... https://t.co/tX44mJMi13
  • 昨晩は「さよなら、フーカ」にたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。 この5年間、本当にたくさんの方々に支えられて、FUCAは成り立っていたんだなと再確認した夜でした。ありがとうございました。... https://t.co/7SW2zFjP1C
  • いよいよ、今晩です! 空間もいい感じになってきました。美味しいごはんとお酒と一緒に、最後のFUCAをぜひ楽しんで下さい! お待ちしておりま~す... https://t.co/FrdIhEytTo